花王2019年11月16日、「クリアクリーン」ブランドから、息までかわいくメイクするマウスウォッシュシリーズ「Frouge(フルージュ)」を新発売する。

「クリアクリーン」ブランドのマウスウォッシュシリーズ「Frouge」

洗口剤市場は拡大を続けている。特に市場拡大を牽引しているのは、口臭対策タイプ。仕事や趣味などのプライベートで、人とのコミュニケーションの機会が増え、「他人から悪い印象を持たれたくない」という身だしなみの意識が高まってきていることも影響している(19年の花王調査)。また、18年に花王が18歳~34歳の女性を対象に調べたところ、「息が人の印象を変えると思いますか」という問いに対し、若年女性の98%が「そう思う」と回答した。口臭対策を含めた身だしなみへの意識が高まる中、息が与える印象はますます重要になってきている。

一方、若年女性の洗口剤使用率は他年代に比べて低く、自分をより魅力的にするものとしての新たな提案が求められている。 そこで、フルーツの香味で息までかわいくメイクし、口臭を予防するマウスウォッシュシリーズ「Frouge」を発売。カップなしで、直接口に注げる“ダイレクトウォッシュ”仕様なので、リップを汚さず、手軽にいつでも使える点を訴求する考えだ。