資生堂は、今年7月に本格展開を開始したパーソナライズスキンケアブランド「Optune(オプチューン)」の体験スポット「オプチューンショップ」を東京・浜松町の資生堂ジャパンのショールーム「S/PRESS」にて、8月1日から9月20日まで期間限定で展開する。
オプチューンは、専用マシンとアプリを用いて、8万通りの抽出パターンから一人一人、かつ日々変わる肌と肌環境に合わせてケアが変わるIoTパーソナライズスキンケアだ。資生堂として初めてのサブスクリプション(定額制料金)サービスで、月額1万円で利用できる。
体験スポットでは、専用アプリで肌を測定し、キメ・水分・皮脂・毛穴の状態を確認。マシンから抽出される肌に合わせて日々変わるスキンケアを体験し、その場で申込みもできる。営業時間は、11時~19時30分。