イプサは、いつもの慣れた色や質感のリップカラーでは出会えない、未知なる美しさへ導くリップ「リップカラー」(全12色・3200円)を7月26日から発売する。

リップカラーは、その人の印象を瞬時に変化させることができ、シーンによって使い分けが楽しめるアイテムでもある。しかし、多くの人が変化を楽しみたいとは思いながらも、自身にとって安心感のある色や質感を選び、いつもと同じ自分になってしまいがちだ。

そこで同社は、新たに肌測定器イプサライザーを用いた「3インスピレーションズ」という検証方法を採用。普段使用している好みのリップのカラートーンや、直観で思い描くイメージに近いイラストなどを選ぶことで、その人の潜在的な変身願望を捉え、どんな肌色にもなじみのいい12色からその願望に応じたリップを導き出すというものだ。

同商品は、バター、ホイップという2種の質感とパールの有無からツヤ、パール、マット、メタリックの四つの系統に分類されており、それぞれから3色、計12色をラインアップする。豊富なバリエーションで今まで使用したことのない色や質感へのチャレンジを後押しし、未知なる美しさへと導くリップカラーとなっている。

全種共通で塗り立ての発色と質感が持続するフィッティングオイルを新たに配合。また、バター質感タイプにはライトフィルムオイルでみずみずしい仕上がりを演出、ホイップ質感タイプにはしっとりなめらかなマット感を再現するモイストタッチオイルを配合している。