医薬品、医薬部外品、化粧品の製造・販売を行っているユースキン製薬は、汗による肌荒れを防ぐ薬用ジェル「ユースキン 薬用あせもジェル」の持ち運びに便利な携帯サイズ「同 ポケット薬用あせもジェル」(医薬部外品・30ミリリットル・380円)を3月から全国の薬局・ドラッグストアで発売する。

同社の調査で、あせもや汗あれといった汗による肌トラブル症状は、在宅時よりも外出時に多いことが判明。また、外出時に肌トラブルが気になったときには、すぐにケアできる携帯用アイテムを使いたいという声も多くあるという。2020年に向けスポーツ人口が増えていること、キャンプやフェスなどのアウトドア人気の高まり、昨年の猛暑など、今後汗による肌トラブルが起こりやすくなることも考えられるため、外出先でもすぐにケアして重症化を予防できる同商品を発売するに至った。

同商品は、有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を起こした肌を改善するとともに、ももの葉エキスやアロエエキス、しその葉エキスという三つの潤い成分が肌にうるおいを与える薬用ジェル。水溶性ジェルで夏場もベタつかず、さっぱりとした使用感も特長だ。今回は持ち運び用の商品であるため、外遊びをイメージしたかわいらしいミッフィーデザインのパッケージを採用しており、親子で楽しくあせもを予防できるようになっている。