花王は、3月16日、殺菌成分配合でバイ菌をしっかり洗い落とす「ビオレ GUARD(ガード)」から、泡タイプの「ビオレ GUARD薬用泡ハンドソープ」(医薬部外品・全2種・ポンプ250ミリリットル、つめかえ用400ミリリットル)を発売する。

手洗い意識の高まりから、ハンドソープの使用率はすでに90%以上となっているが、殺菌・消毒効果のあるハンドソープを求める衛生意識の高い層がけん引し、その市場は伸長傾向にある(2017年花王調べ)。また、今後さらに、高齢者世帯や在宅介護件数の増加、ペットの増加等により、家庭内の衛生環境に対する関心の高まりから、衛生対策のひとつとして、手洗いの重要性や意識が高まることが予想される。そうした日本の社会に向けて、同社は昨年、新開発のプロガード処方を採用したジェルタイプの「ビオレ GUARD薬用ジェルハンドソープ」を発売している。

今回発売の泡タイプ「ビオレ GUARD薬用泡ハンドソープ」は、プロガード処方の泡が、ツメのキワやシワのすき間まで速攻アプローチし、汚れ・バイ菌をしっかり洗い落としながらも、手肌のバリア機能の働きを守って洗える弱酸性のハンドソープ。育児や在宅介護をしている人、ペットを飼っている人など、毎日忙しい中でもしっかりと手肌の清潔を保ちたい人に適した商品となっている。ラインアップは無香料とユーカリハーブの香りの2種類の展開だ。