アイスタイルは12月20日、20~50代の主婦1185人を対象に実施した「主婦が感じる冬の悩みに関する調査」の結果を公表した。本格的に冬の寒さが到来したこの時期は、多くの女性が「乾燥」と「冷え性」に悩まされている。調査の結果、水回り仕事が多い主婦の悩みはさらに深刻であることが分かった。調査期間は、11月24~30日。

普段家事を行っている主婦に「1日にどのくらいの時間、水回りの家事(炊事・洗濯・掃除など)を行っていますか?」と質問したところ、「2時間以上」と回答した人が最も多く31.5%となった。次いで「1時間~1時間半」、「1時間半~2時間」と続いた。「水回りの家事について悩みはありますか?」という質問には、7割を超える人が「YES」と回答した。具体的な悩みとしては、「冷え性などの肌トラブル」(77.4%)、「料理のメニューを考えるのが大変」(72.6%)、「掃除が行き届かない」(68.9%)、「洗濯物がすぐたまる」(32.7%)などが挙がった。

最多の「手荒れなどの肌トラブル」に関しては、乾燥などが原因となる手荒れのケアとして保湿クリームを塗っているが、長時間の水仕事で保湿剤も落ちてしまい、十分なケアができないといった背景があるようだ。