花王は、乾燥性敏感肌を考えたスキンケアブランド「キュレル」の、11月12日の「皮膚の日」から公開しているWEB動画「ママのバースデープレゼント大作戦」が、公開1カ月で、130万回再生を突破したことを発表した。

キュレルは、乾燥性敏感肌の方に「365日・前向きに過ごしていただきたい」という願いから<想いで、人は潤う>をテーマに、本動画を制作。内容は、「肌荒れが気になって、おしゃれが楽しめない」と乾燥性敏感肌に悩む母に、家族がサプライズを行うというもの。インタビューで母の肌悩みを知った父と子どもたちは、肌にやさしいオリジナルのドレスを製作。父と子どもからのサプライズのバースデープレゼントに、思わず涙した母が、嬉しそうな笑顔で子どもたちと触れ合っている様子で、ムービーは終了する。

乾燥性敏感肌者を対象に、肌悩みがあるときに家族がしてくれたら嬉しいことを聞いたところ、気持ちに寄り添ってもらうだけで嬉しいといったコメントが多く寄せられたという。花王は、本動画の視聴を通じ、多くの家族が、肌悩みに寄り添う大切さを改めて感じてもらうことを狙う。