ファミリーマートはカネボウ化粧品のセルフメイクブランド「media(メディア)」から、コンビニ限定ミニシリーズの第3弾として「メディア クリームファンデーション〈ミニ〉」(全2色・10g・各500円)と「メディア ミニネイル」(全4色・4㎖・各350円)を、9月4日から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約16,900店で発売する。

「メディア」は、“大人の肌映えメイク”を提唱するセルフメイクブランドで、時代に左右されない、スタンダードで高品質なメイクアイテムをラインアップしている。これまで「メディア」は、コンビニの限定ミニシリーズとして、カード型ミニファンデーションとミニ化粧下地(2017年8月発売)、厳選された赤の4色を展開したミニリップ(18年3月発売)などを発売してきた。つい手に取りたくなるデザインや、使いやすいお試しサイズ、緊急買いにも対応した手軽さで、自分らしくメイクが楽しめるアイテムとして支持を得ている。

今回は、ファンデーションシリーズ国内売上個数10年連続No.1の「メディア」から、みずみずしい感触と仕上がりの美しさを高く評価されているクリームファンデーションのミニサイズを発売。のびの良いクリームが肌にしっとりとフィットし、シミ・くすみ・毛穴を美しくカバーしてハリ感のある自然なツヤ肌に仕上げる高保湿クリームファンデーションで、しっかり保湿するのに、べたつかずみずみずしさを感じさせ、なめらかにのびて自然なツヤ感のある肌を演出する。

両社は、コンビニ限定の商品を展開することにより、トレンドに敏感な若年層も含む全世代の女性にアピールし、緊急買いやお試し買いも多いコンビニのメイク市場を盛り上げていく。