2025.11.07

ビオレと東武鉄道がつなぐ “もう一度、母と娘で出かけたくなる旅”「ふたりで、ふた旅。」の交通広告を2025年11月7日より展開

花王株式会社(花王MKニュース)
花王株式会社のスキンケアブランド「ビオレ」は、東武鉄道株式会社と協働し、“もう一度、母と娘で出かけたくなる旅”をテーマにしたプロジェクト「ふたりで、ふた旅。」を始動します。2025年11月7日(金)より交通広告の展開を開始し、9月に実施した「東武特急スペーシア Xで行く 日光日帰りツアー」に参加した親子のポートレートを起用。旅を通じて生まれた親子の絆や笑顔を通し、プロジェクトに込めた想いを発信します。







取り組みの背景

若年女性を中心に、大人になってから行った親子旅に対して、「頑張りすぎて疲れてしまった」「ちょっとしたことでモヤモヤしてしまった」「なぜか素直になれなかった」という思い出が多い一方で、それと同時に「でも、また一緒に行きたい」と思っている人が多いことに着目しました。そんな“もう一度出かけたい”気持ちの背中をそっと押すことで、親子のつながりを支えられたらという想いから、「人のつながり」に寄り添い続けてきたビオレと東武鉄道が協働し、この取り組みが実現しました。

「ふたりで、ふた旅。」交通広告の概要

 2025年11月7日(金)から東武全線の車両内、主要駅構内で展開します。「東武特急スペーシア Xで行く 日光日帰りツアー」に実際に参加された方々の写真に、親子がお互いに宛てた直筆の手紙を添えることで、一緒に過ごす時間の大切さを物語る、想い溢れる交通広告です。当日の様子を記録したショートムービーも同線内のビジョンにて放映。花王YouTube ビオレ×東武鉄道「ふたりで、ふた旅。」でも公開中です。

「東武特急スペーシア Xで行く 日光日帰りツアー」当日の様子

ビオレ公式SNSでの募集を通して、親子の関係性や親子旅にまつわるエピソードが多数寄せられました。今回は4組8名様をご招待。浅草駅発着、東武特急スペーシア Xのコックピットラウンジにご乗車いただき、日光東照宮をはじめ、日光金谷ホテル、カフェの日光珈琲を巡り、最後にはお互いに手紙を贈り合っていただきました。



「東武特急スペーシア Xで行く 日光日帰りツアー」にご提供したビオレ商品ラインナップ

【ビオレ メイク直しシート】
鏡がなくても、その場でメイク直しができる「メイク直しシート」
ぎゅ~っと押さえるだけで、ふんわりぼかしパウダー*がON!
おでかけの時でも、かばんに入るコンパクトサイズ。
*メイクアップ効果




【ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム』(通称:水肌記憶UV)】
夕方まで、水を抱えた膜をまといつづける。
す~っとなじんで、べたつかない。
おでかけの前に、途中に、水肌記憶UVで紫外線対策を。




詳細は「ビオレ」ブランドサイトにて




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ