2025.08.26

AI美容についての消費者調査

株式会社ファンくる
体験してみたいのは「自分に合うヘアスタイル診断」

【調査結果サマリー】

- 体験したことがあるのは「AI肌診断」、「アプリによるカラー・骨格診断」
- AIやテクノロジーを活用した美容体験に興味がある77%
- 今後体験してみたいのは「自分に合うヘアスタイル診断」72%




お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はAIによる肌診断やスマートミラーなどのAIやテクノロジーを使った美容体験について、利用経験や今後体験してみたい技術などを「ファンくる」会員959名に調査を実施しました。


AIやテクノロジーを使った美容体験のうち、使用したことがあるものは「AI肌診断」が13%と最多で、次いで「アプリによるカラー・骨格診断」が12%でした。一方で、AIやテクノロジーを活用した美容体験に「とても興味がある」21%、「興味がある」56%と、77%の方が興味を持っているようです。また、今後体験してみたいのは「自分に合うヘアスタイル診断」が72%と最も多く、「肌年齢・状態の定点観測」54%、「骨格×顔タイプからのファッション提案」53%と続いています。

【調査結果】

1.体験したことがあるのは「AI肌診断」、「アプリによるカラー・骨格診断」



2.AIやテクノロジーを活用した美容体験に興味がある77%



3.今後体験してみたいのは「自分に合うヘアスタイル診断」72%



本調査ではこれ以外に美容室であると嬉しいサービスなど全17問で回答を得ています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:959名
調査時期:2025年7月7日~7月24日
調査項目:AI美容と美容室のサービスについての意識調査
設問数:17
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


-----------------------------------------
【ファンくるについて】


お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。



-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「Fancrew CR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ