逆境下でも好業績を収める
現在、EC市場の競争激化やユーザーの消費行動の変化および製販企業のマーケティング手法の同質化などによって、化粧品市場全体が鈍化し、経営難に陥っている業者が多いとされている。これまでの「W11(独身の日)」商戦の熾烈さや利益確保の難しさも多くの販売業者の心に深く刻まれている。
低価格競争の渦中では、一時的に売り上げを伸ばすことができても、利益が極端に低く、高い返品率から店舗を閉鎖せざるを得ない販売業者が相次いだ。かつて年間売上高2000万元以上を誇っていたある有名な化粧品販売店も閉店に追い込まれたという。実際、昨年に入ってからフェイスマスクブランドで有名な「美即」、メイクアップブランドの「VNK」はいずれも天猫旗艦店を含む複数のECプラットフォーム上の公式旗艦店を閉鎖させた。さらに、「Fomomy浮気」や「HEDONE」などの国産メイクアップブランドが破産を発表したと伝えられた。
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