ファンケルは、サプリメント剤形としては10年ぶりのブランド新製品となる、“カロリミット史上最強”の機能性表示食品「プレミアムカロリミット」(30日分<120粒>・5490円)を通信販売、直営店舗、一般流通にて10月16日より新発売する。9月下旬から順次、一部コンビニエンスストアやドラッグストア、ECモールで先行発売を予定している。カロリミットは、「おいしく食べる」を通じて、自分の心と身体を好きでいられる手伝いをするブランド。抑制系/燃焼系ダイエットサプリメント市場内サプリメント企業ランキングで7年連続売上No.1、累計8900万個以上の製品を販売し、多くのお客のおいしく食べる幸せに寄り添ってきた。

近年ダイエットについても多様化するお客のニーズを受け、より「多機能」なダイエットサポートサプリメントがトレンドとなっている。そうした背景から、カロリミットブランドが持つ「糖と脂肪の吸収を抑える」食事サポート機能に加えて、「高めのBMIを低下させる」「お通じを改善する」ことが報告されている機能性関与成分を追加し、より多くのお客ニーズに応える製品を開発した。また多機能ながら目安量は1日4粒と継続しやすい製品設計を実現している。

「プレミアムカロリミット」は、カロリミットブランドが持つ、糖と脂肪の吸収を抑える食事サポート機能はそのままに、お客の変わりたいというニーズをサポートするために、新たに高めのBMIを低下させる機能が報告されている「ローズヒップ由来ティリロサイド」を加えた。またお通じを改善する機能が報告されている「植物性乳酸菌K-1(L. casei 327)」を配合。同社が実施したモニター調査(n=100)では、半数以上の人が2週間で「お通じ」「お腹のすっきり感」を実感している。

ファンケル独自の製剤技術により、目安量の1日4粒を実現し、お客に継続して摂取してもらえるよう工夫した。併せて剤形のコーティング技術により、配合成分が持つ独特の臭いなどを抑え、食事の邪魔をしない設計にこだわった。

パッケージデザインは、製品特長が分かりやすく、選びやすいことに加え、カロリミットブランドが持つ明るく親しみやすい印象と上品な金色による高級・高品質な印象の両立にこだわっている。