花王のプレステージブランド「est(エスト)」は、最高峰エイジングケアラインを刷新し、「エストG.P.セラムイン ローション」と「エストG.P.セラムイン エマルジョン」を発売する。それと同時に、「est」独自の最新肌解析「True Beauty Scope(トゥルー ビューティ スコープ)」を導入。さらに、「est」の世界観をより表現すべく、店頭の装いと、「est」専属のブランド エバンジェリスト「グローイングパートナー」の制服デザインをリニューアルする。花王最新の皮膚科学から導き出すエビデンスをもとに、スキンケア提案をしてきた「est」は、誕生時の信念である「Energy」と「Science」を融合し、バージョンアップ。2024年9月6日、新生「est」の時代が幕を開ける。

True Beauty Scope

「est」の調査によると、多くの生活者が自己流のスキンケアに不安を感じており、「もっと科学的根拠や裏付けが欲しい」「自分に合うスキンケア方法を知りたい」と思っていることが明らかになった。そこで「G.P.」は、花王独自の植物工場「SMART GARDEN(スマートガーデン)」内の「est Plant(エストプラント)」で栽培し、抽出した高純度の植物エキス「SGローマカミツレエキス」「SGローズマリーエキス」を含む複合保湿成分を配合。肌悩みの原因に着目した化粧水「エストG.P.セラムイン ローション」3種、肌の状態に合わせた乳液「エストG.P.セラムイン エマルジョン」3種を発売する。

「True Beauty Scope」は、肌の真実を知る花王最先端肌解析のこと。写真を撮るだけで、肌のキメやみずみずしさ、メラニンの状態などはもちろんのこと、肌に与えるリスクまでも解析。深く、緻密に、肌の中に眠る真実を解き明かす。また「True Beauty Counseling」は、グローイングパートナーによる「美容のプロのトリートメント」とお客さま自身の技を磨く「レッスン」を両軸にカウンセリングを行う。リアルに「触れる」ことで美を呼び起こし、真実の美しさが覚醒するような「est」だけの体験を目指すという。

店頭は、揺らぎ立つエナジーをイメージした「est」のシンボルカラー「True ORANGE(トゥルー オレンジ)」を採用。万物の源である太陽の光、人間が内側に持つ温もりや美しさ(=潜在美)を象徴している。また、磨かれる前の原石をイメージした色として、サイドカラーに黒色を採用し、「True ORANGE」との対比でエナジティックな「est」の世界観を引き立てる。グローイングパートナーの制服もブランドの世界観をより表現したデザインに刷新する。

オレンジとブラックを組み合わせた店頭カウンターは、新生エストの象徴として印象に残るだろう

月刊『国際商業』2024年09月号掲載