ミルボンは美容室専売のグローバルヘアケアブランド「milbon」の香りで選ぶサブブランド「milbon &(ミルボンアンド)」から、新しい二つの香り「no.06 Balmy Breeze」と「no.07 Serene Stardust」を9月11日から発売する。発売に先立ち、7月3日に東京・表参道で新製品発表会を開催した。

「milbon &」は2023年4月にデビューした、グローバルヘアケアブランド「milbon」初となる香りで選ぶアロマティックシリーズ。店販向上を目指し、美容への関心が高く体験して選びたい「ウォーム層」という新たな顧客層をターゲットとしている。

「ウォーム層」は、毎回サロンカラーやサロントリートメントを行うが、サロンで店販商品は購入せず、中高価格帯のヘアケアを使用する傾向がある。ヘアケア購入時に香りやパッケージの優先度が高く、複雑な理論より成分イメージなどの期待感を優先。サラサラ、しっとり、まとまりなど、分かりやすい質感に価値を感じるという。

「milbon &」は発売後、順調に推移し、24年5月時点で4490軒のサロンに導入されている。特に23年度は新規導入サロンが1300軒を超え、「milbon」全体の新規サロン軒数に大きく影響を与えている。香りを切り口にしたカラーケアの体験提案で、今まで店販提案に響かなかったウォーム層の獲得につながった。特に人気の香りは「no.01 Light Mist」「no.05 Pristine Mountain」「no.04 Sunset Horizon」である。

今回は新しい香りの追加とカラーダメージへのケア効果を訴求し、さらなるウォーム層の獲得を図る。新たにカラー毛のしなやかさを高めるMSVK(ミルボンオリジナルケラチン)を配合。3種のボタニカルオイル(オリーブスクワラン、メドウフォームオイル、ローズヒップオイル)、SSVRシルク配合でカラー毛を補修する。

新たに二つの香りを追加発売する

新たに発売する「no.06 Balmy Breeze」は、やわらかな陽気を表現したあたたかみのあるマンダリンと風に舞う綿毛のようにふわりと軽いマグノリアの香り。「no.07 Serene Stardust」は、澄んだ夜空を感じる清廉なアンブレットと星の光を思わせるロマンティックなフリージアの香りである。ともにトリートメント(200グラム・2420円、500グラム・4620円、1キロパック・6820円〈美容室専売品〉)とオイル(60ミリリットル・2420円〈美容室専売品〉)を追加した。

新たな香りが加わり、「milbon &」はシャンプー1種、トリートメントとオイルはそれぞれ7種ずつをラインアップ。日々変化する生活者の気持ちに合わせて、好きな香りを選ぶ楽しさが広がるブランドとなっている。

月刊『国際商業』2024年09月号掲載