ファンケルは7月17日から、男性用無添加スキンケア「ファンケル メン オールインワン ウォーター」(100ミリリットル・2750円)を、通信販売と直営店舗で発売した。メインターゲットである30代男性の皮膚生理に着目し、肌荒れやテカリ、毛穴の目立ちなどの肌悩みに合わせた成分や処方を採用。洗顔後にこれ1本でスキンケアが完結する利便性のあるオールインワンタイプのローションだ。アルコール無配合で、肌荒れや乾燥など肌の不調を感じる人にも負担なく使用でき、清涼感のある肌に導く。今後は、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどのECサイトでの販売も予定している。

近年、男性のスキンケア意識の高まりを背景に、男性用の整肌料市場は年々伸長し、さらなる拡大も期待できる市場だ。中でも、乾燥対策のできるモイスチャー製品の伸長率は高く、特に一つのアイテムでスキンケアが完結できるオールインワンタイプのものが人気を得ている。

男性の肌は、ひげそりや紫外線対策不足などの外的要因により、負担がかかりやすい環境にある。そのため女性に比べて皮脂が多く、水分量が少ないという特徴に加え、ひげそりなどの影響が重なり、バリア機能が低下しやすい。実は女性よりも乾燥しやすい肌ということが分かっている。そのため、女性以上に肌荒れや毛穴の悩みが多く、特に30代の男性は、肌悩みとして乾燥や毛穴目立ちを多く挙げる傾向がある。そこで、男性特有のひげそりによる肌荒れや乾燥の対策に特化した成分を配合し、さらに毛穴まわりのケアにも配慮した30代の男性向けスキンケア製品を開発した。

「ファンケル メン オールインワン ウォーター」は、アルコール無配合でも、ベタつかずさらっとした使い心地のオールインワンタイプのローションだ。プルーン酵素エキス、ムクロジエキスを配合し、過剰な皮脂を抑え、毛穴を引き締めて黒ずみが目立たない肌に整える。CICA、グリチルリチン酸ジカリウムを配合し、紫外線やひげそりによる男性特有の肌荒れも予防。さらに浸透型ヒアルロン酸を配合し、乾燥した肌をしっかりとうるおす。また、心地良い天然精油がほのかに香る。