ポーラは、ホテルアメニティ新ブランド『IUGEN(イウゲン)』より、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ&バスジェル(各450ミリリットル・3800円)を、5月20日より発売する。

ブランド名『IUGEN』の由来は、奥深くはかりしれない美しさ「幽玄(ゆうげん)」の古語。想像力が膨らむような幽玄な体験により、新たな自分を見つけてほしいという想いを込めている。趣深い香りと日本の素材を使った、絹のようななめらか濃密泡のトリートメントシャンプー、まとまりと指通りのよい艶やか髪に仕上げるトリートメントコンディショナー、1品で2通りに愉しめるボディソープ&バスジェルの3品。

今後、入浴、香り、化粧の伝統を、ポーラならではの視点で解釈・進化させた「入浴の道」(古来日本に想いを馳せるバスタイムの愉しみ方)、「香りの道」(心の声に耳を傾ける香りの嗜み方)、「化粧の道」(日本古来の美容法を継承・進化させたお手入れ方法)として、体験型コンテンツも提供予定。

ブランド名の由来である「幽玄(ゆうげん)」とは、古来、日本文化に影響を与えながらも、体験した人にしか感じることができない、美の深層。今そこにある姿だけでなく目に見えないものを感じ取る日本人の美意識をヒントに、さまざまな情景へ想像が膨らみ、幽玄の世界へ誘うようなデザインとなっている。

シャンプー・コンディショナーの香りの特徴は、みずみずしい静けさとともに落ち着きのある「山紫水明の香り」。トップは、シトラス(檸檬・黒酸塊 他)、ミドルは、フローラル(木蓮・イランイラン 他)、ベースは、ウッディ(白檀・琥珀 他)となっている。

ボディソープ&バスジェルの香りは、神秘的な白檀とともに自分を慈しむ「理想郷の香り」。トップは、スパイシー(小豆蔲・黒胡椒 他)、ミドルは、フローラル(すずらん・茉莉花 他)、ベースは、ウッディ(白檀・檜 他)となっている。

サステナブルな環境に配慮した日本の天然由来保湿成分。ヘチマ果実/葉/茎エキスは、原料売上の一部が沖縄のサンゴ礁保護活動に寄付される。酒粕エキスは、純米酒製造時の副産物である酒粕を使用したアップサイクルの原料。トウミツは、和三盆糖製造時の副産物である糖蜜を使用したアップサイクルの原料。さらに100%再生PET容器を採用。資源の循環を通じて自然環境との調和を目指す。