ウエラジャパンは、展開するサロン生まれのヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」から、3STEPで髪をいたわるおしゃれ染めヘアカラー「COLORSTUDIO(カラースタジオ)」を4月1日から発売する。

カラースタジオは、3ステップで髪をいたわるヘアカラー。カラーする前に使用するプレカラートリートメントでカラー時の髪を保護し、カラー剤はカラーリング時の髪のコンディションを整え、狙い通りの色に発色させ、シャンプー・コンディショナーでカラーした髪を毎日いたわり美しい髪色を長く続かせる。すべてのステップに、髪をいたわりながら美しく発色し持続させるテクノロジーである「COLORBOOST技術」を搭載している。

カラー前の乾いた髪に使用する「カラースタジオ プレカラートリートメント」(50ミリリットル)は、カラー時の髪を保護し、色ムラのない仕上がりへ導くとともに、髪色も長持ちさせる。髪へのダメージが気になる人、根元から毛先まで均一に美しい仕上がりを求める人におすすめだ。

全15色から成る「同 クリームタイプヘアカラー」(1剤60グラム/2剤60グラム、医薬部外品)は、カラー時に髪のコンディションを整えながら色素が浸透。ツヤのある、ソフトで美しい発色に仕上げる。クリームタイプで残った剤は取り置き可能だ。

「同 リヴァイタライズ シャンプー」および「同 リヴァイタライズ コンディショナー」(ポンプ各450ミリリットル、詰め替え用各400ミリリットル)は、なめらかに輝く美しい髪色へ導く。髪を保護し、色褪せを防ぐのに役立つ。さわやかで優しいフローラルの香りで、動物由来成分不使用のヴィーガン処方となっている。また、カラー剤の製品力を最大限発揮することを目的に、塗布する際に使用する「同 コームブラシ」「同 ヘアカラーボウル」も別売りで用意する。製品の価格はそれぞれオープン価格だ。

情報発信にあたっては、俳優の里々佳、織田梨沙、池田朱那の3名のアンバサダーを起用し、発売に合わせてテレビCMを放映し、ブランドのデビューを広く知らせる。

ウエラジャパンでは、発売に先駆け3月12日に東京・表参道において発表会を開催。冒頭あいさつに立ったウエラジャパンの小室達明社長がウエラの事業に関して歴史とともに説明。そして今回投入するセルフヘアカラー新ブランドについて「ウエラジャパンとして考える2030年のヘアカラーの方向性を示す第一弾となるカラースタジオの驚きの品質を感じてほしい」と期待を示した。

その後、リテールヘア事業部の坂澤真子アシスタントブランドマネージャーが新ブランドの概要について、研究開発部の新原馨シニアマネージャーが開発の背景と採用する技術について、それぞれ説明した。

月刊『国際商業』2024年05月号掲載