今月号の表紙は、コーセーのハイプレステージブランド「コスメデコルテ」の象徴ライン「AQ」である。心の幸福感と美しい肌の関係に着目し、ふっくらと柔らかに湧き上がるようなツヤのある肌へ導くスキンケアラインを9月16日にリニューアル発売した。
1990年誕生の「AQ」は、ブランドのラグジュアリー価値を体現している。名称は〝Absolute Quality〟の頭文字を取ったもので、絶対的な品質を追求するという意味を持つ。一貫して「肌と心の究極のリラクゼーション」を基に、心と身体の両面を満たすエイジングケア(年齢に応じたうるおい・ハリを与えるスキンケア)を提案してきた。
9月16日発売のスキンケアラインは、「心の幸福感と美しい肌の関係」に着目し、肌がリラックスした状態でスキンケアを行うと、効果が高まるという、これまでの着眼点をさらに深く検証している。同じお手入れをしても効果の出やすい肌、出にくい肌があり、肌・感度を高めることで真の美しい肌に導くという「AQ」独自の「肌・感度(skin responsiveness)」を磨くアプローチが進化しており、心の幸福感が美しく輝く肌へと生まれ変わる原動力になる可能性を追求。ここから得た知見をスキンケアラインの開発に生かしている。
商品は5品目9品種(1万450~3万3000円)を展開。メインアイテムは角層の油水分バランスを整え、硬くなりがちな肌をときほぐし、化粧水がなじみやすい肌状態に整える乳液「アブソリュート エマルジョン マイクロラディアンス」である。その他の商品も「AQ」らしい際立つ個性を持っている。★
月刊『国際商業』2023年12月号掲載