花王は、「UNLICS(アンリクス)」より、新たに高密度カバー×劇的トーンアップで魅せる美肌オーラファンデ「スタニングオーラウェア」(全4色・40ミリリットル・3850円)を9月7日に発売する。8月1日には、発売に先駆け東京港区にて新商品プレス発表会を開催した。

「スタニングオーラウェア」は、Z世代男子のニーズを余すことなく取り入れた商品。「肌悩みをカバーしたい」「厚塗り感は出さずに自然に仕上げたい」「肌を明るく見せるトーンアップ効果が欲しい」といった三つをすべてかなえる。

通常、カバー力を高めるためには、厚膜原料を配合し大きなカバー素材でしっかりと肌の粗を隠すが、同商品は大小のカバー素材を組み合わせることで、高密度の極薄膜が肌に均一に密着するように設計。塗膜が薄いため、重ねても厚塗り感のない自然な仕上がりを実現する一方で、高いカバー力を発揮する。

また、カラー展開にも工夫を凝らした。男性は、一般的に女性よりも肌の色が「赤暗い」ことが多い。そうした男性にも自然なトーンアップを実現するピンクベースカラーを含め、全4色と幅広く展開。発表会で、UNLICS PRの岩田敦紀氏は「より優しいイメージに仕上げるにはピンクベース、クールなイメージにしたいときにはイエローベースというように、なりたいイメージによって選べるカラー展開」とコメント。発表会のデモンストレーションでは、岩田氏の他に、イエローベースだという中村氏をモデルに、ピンクベースの明るい色味である300番を使用。とても自然に、かつしっかりとしたカバー力をもって美しい素肌のような仕上がりを実演した。

同日発売の「ファンデーションスポンジ」(1100円)もこだわりの商品で、ファンデーションを叩き込んでなじませるという「ポンポン塗り」に特化した、持ち手付きで厚みのある形状を採用。広範囲にも、細かい部分にも対応できる肌当たりのいいメイクスポンジが、より美しく自然な仕上がりをかなえる。

UNLICSは、著名インフルエンサーの意見を取り入れて開発していることも特徴。今回のファンデーションについては「これを使うと、『メイク上手だね』ではなく『肌綺麗だね』と言われる」というインフルエンサーのコメントを紹介し、「スタニングオーラウェアのカバー感と色設定によって引き出せた言葉」(岩田氏)と手ごたえを語った。

現在、メンズメイクに対して、20代より若い世代と30代以降では大きなギャップがあるという。スタニングオーラウェアは、性別問わず誰もがメイクをするのが当たり前でより美しい肌を求める世代にも、肌悩みはあるがメイクをしているとはバレたくないという「ステルスメイク」を求める世代にも寄り添う新商品となりそうだ。

月刊『国際商業』2023年10月号掲載