クラシエホームプロダクツは、40年の髪の専門研究から生まれたヘアケアブランド「ココンシュペール」において、インバスヘアケアシリーズの「シャンプー&トリートメント」3ライン(エアリーブルーム、スリーク&リッチ、ピュアスカルプ)と「コンセントレートマスク」、およびアウトバストリートメントシリーズ2品「スインググロスオイル」「シルキーリッチモイストオイル」を、2023年3月10日にリニューアル。「女性が本当に欲しいヘアケアとはなにか」を追求し、“まゆ”の髪への効果に着目したヘアケアブランド「ココンシュペール」は、現代の女性の気持ちに寄り添い、アップデートして発売する。

インバスシリーズでは、アミノ酸を豊富に含み、高い補修・保湿効果が認められている「金のまゆ」の抽出成分を含む「金のまゆアミノ美容液」を投入。髪内部の構成成分に類似しているため、ダメージで空洞化した髪内部の集中補修に効果を発揮する。さらに、「浸透サポート成分」の働きで深部まで浸透ケア。そして「黒白ダブルパールエキス」は、希少なタンパク質(コンキオリン)が、髪表面に吸着して、キューティクルを補修し、なめらかな指通りに仕上げる。

また髪の内部と外側のダメージ補修に加え、新配合の「リフレクトオイルEx」により、髪の表面を整えて輝く艶をあたえ、視覚的な美髪のカギとなる「ツヤ髪」を実現。香調は、「アクアティックホワイトブーケ」の香りを採用し、フローラル調のエレガントな透明感ある香りが広がる。

「シャンプー&トリートメント」は、さらさらふんわり弾む髪へ導く「エアリーブルーム」、しっとりまとまるなめらか髪へ導く「スリーク&リッチ」、地肌ケアでやわらかく健康な地肌と美髪を育てる「ピュアスカルプ」と、仕上がりで選べる3ライン。今回、パッケージデザインも“ここちよくまゆをまとう”やわらかく上品な印象に一新した。

「コンセントレートマスク」は、洗浄の役割の「シャンプー」とコートの役割の「トリートメント」の間に使用する、スペシャルダメージケアアイテム。洗いたての素髪に「高濃度金のまゆアミノ美容液」が浸透し、ひどく傷んだ髪もスルンとまとまる最高峰の「シルク艶髪」へと導く。

アウトバス(洗い流さない)トリートメント市場は、軽いテクスチャーの「ヘアオイル」がけん引し、「オイル剤形」が伸長(2022年クラシエホームプロダクツ調べ)。アウトバストリートメントの使用状況は、「毎日使用」が49.2%(前年比+7.4%)と、デイリー使いが浸透。アウトバストリートメントに求めることは、髪のまとまり、ツヤ、うるおい、が上位に挙がり、ダメージケアはもちろんのこと、「仕上がり」へのニーズが高いことが伺える。

このような現代のお客のニーズに寄り添うべく、「ココンシュペール」のアウトバストリートメントは、好みの仕上がりで選べる2タイプのヘアオイル、「スインググロスオイル」と「シルキーリッチモイストオイル」にリニューアルする。シリーズ共通成分「金の補修オイルMix」が乾燥などの外的ストレスから髪を守り、キューティクルを補修。「スインググロスオイル」は「シルキーシャインEx」を配合し、軽やかな髪の動きをかなえ、さらさらな指通りを実現する。「シルキーリッチモイストオイル」は「シルキーリッチEx」を配合し、うるおってしなやかな動きをかなえ、毛先までまとまる髪へ導く。輝くツヤをまとって、髪の動きや手触りも思い通りになる2タイプのヘアオイルで、ワンランク上の「シルク艶髪」を体験できるアイテムへと進化した。

「ココンシュペール」は、シルクのようになめらかな、光沢あふれるツヤ髪へ導く「まゆビューティ」ヘアケアブランドへとパワーアップし、わたしらしく輝きたいと願う女性を応援しつづける。