ライオンは、衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン アロマリッチ」シリーズから、ピンクのパッケージが印象的な、華やかで可憐な香りの新香調“フローラルブーケアロマの香り”の「ソフラン アロマリッチ キャサリン」を10月5日に発売する。サイズは本体が520ミリリットル、つめかえ用が400ミリリットル、1200ミリリットルをそろえる。価格はすべてオープン価格。

2021年の衣料用柔軟仕上げ剤市場は、1500億円に迫る規模に成長しており、香りを中心に訴求したタイプは、直近5年間の市場成長金額の約半数を創出し市場を牽引している(インテージ調べ)。

こうした市場状況の中、「ソフラン アロマリッチ」は、常に好きな香りを探し続ける生活者に対し、選んだ時の香りの特徴が変わらず続く柔軟剤として高評を得ている。22年には、「さわやか」な香りのニーズを捉えた「ソフラン アロマリッチ エリー」を上市し、発売以降、柔軟剤の香りタイプの市場前年同期比(金額)が101%であるのに対し、「ソフラン アロマリッチ」は前年同期比(同)112%と市場を牽引。

そうした中、今回、香りタイプの柔軟剤において最もニーズの大きい「華やか・女性らしい」ニーズを捉え、華やかで可憐な香りの新香調“フローラルブーケアロマの香り”の「ソフラン アロマリッチ キャサリン」を投入する。