コーセーは、同社グループの持つアセット(既存事業を通じて築き上げたさまざまな資産)と、社外から提供されるさまざまなアイデアや技術を組み合わせることで新たな価値創造を目指すオープンイノベーションの取り組みの一環として、同社があらかじめ設定した新たなテーマについての協業先となるパートナー募集を9月16日に開始した。締め切りは10月31日となる。
同社は、中長期戦略「VISION 2026」のもと、新たな事業領域への拡大に向け、外部のリソースや技術との連携による、独自の価値創造に取り組んでいる。そうした中、過去2回のオープンイノベーションプログラムでは、幅広い分野において同社の持つアセットとの組み合わせに対して多様な企業からの提案があり、いくつかの案件は継続検討を進めている。
今回は、まずは同社内にて事業テーマを設定し、それに沿った社内の活用アセットを提示することで、マッチングの確度を高め、具体的かつ革新性のある提案の採択につなげるとともに、事業化のスピードアップを目指す。
試行錯誤を繰り返しながらも、これまでに取り組んできた同プログラムに共通する特徴は、協業先と同社社員とが強く結束することで、それぞれの知見やアイデアを組み合わせた共創チームでありながら一体となって取り組む点にある。
同社の社内ベンチャー制度「Link」に立候補の上、社内審査を通過し選抜された意欲的なメンバーが、社外パートナーと新規ビジネスにむけた共創にチャレンジする。さらに、外部のサポーターによるサポート体制を提供し、実現度の高いプランに向けた伴走支援を行う。そして、採択された事業プランは、事業化に向けた実証実験を進めていく。
「コーセーオープンイノベーションプログラム」実施概要
・募集期間:2022年9月16日(金)~2022年10月31日(月)
・応募要件:プロダクトや技術を有する、登記された法人であること。事業ステージ、年齢、国籍は問わない。
・プログラム特設WebサイトURL:https://unidge.co.jp/project/kose
・協業企業向け説明会エントリーサイトURL:https://adnp.alphadrive.co.jp/event/uni_kose_event20220926
・募集テーマ:①ドラックストアにおける新たな顧客接点および販売手法の開発②工場用ネットスーパーシステムの構築③感性を高める子ども向け教育事業④印象UPによる成婚率向上⑤富裕層/超富裕層に向けた新たな顧客サービスの開発⑥美容に特化した食べるスキンケアブランド開発