ライオンは、抗菌成分を新配合し、「洗浄」「消臭」「防臭」「抗菌」の四つの機能を1本でトータルケア、5大汚れ(エリそで黒ずみ、黄ばみ、水性食べこぼし、油性食べこぼし、皮脂・汗臭)に“最強洗浄”を発揮する衣料用液体高濃度洗剤「トップ スーパーNANOX」を9月14日から改良発売する。

同商品は、独自の高洗浄成分MEE(メチルエステルエトキシレート)と、LO(リフトアウト)成分を配合した液体高濃度洗剤。LO成分が繊維の内部に浸透し、繊維にしみつこうとする汚れを浮かび上がらせ、浮かしだされた汚れは高洗浄成分MEEがナノレベルにまで一気に分解して落とす。

洗濯成分が濃い高濃度処方なので、水30ミリリットルに対し、10グラムほどで洗濯できる。泡切れがよく、すすぎ1回の洗濯にも対応。本体には、100%リサイクルPETを使用した透明ボトルを採用しており、透明なので、残量が分かりやすく、つめかえやすい。香りは、爽やかなクリスタルソープの香りを採用。

サイズは、本体が400グラム、本体大660グラム、プッシュボトル400グラム、ワンパック10グラム×10包、つめかえ用が350グラム、900グラム、1230グラムをそろえる。

ライオンが実施した調査によると、家事の時短・効率化意識の向上に加え、昨今の清潔志向の高まりを背景に、洗剤選びの重視点は、「ニオイ・菌を徹底的に落とす洗剤」と、「高洗浄力に加え、1本で多機能を有する洗剤」に二極化しているという。特に、洗剤の使い分けをせずに洗剤1本で洗濯したい、簡便に完璧な洗濯をしたいというニーズは高まっている。

そこで今回、従来の高い洗浄力を担保しながら、消臭・防臭・抗菌機能を追加することで、四つの機能を1本でトータルケアできる液体高濃度洗剤「トップ スーパーNANOX」を刷新した。