花王は、ヘアケアブランド「メリット」から水なしで使えて日中もいつでもどこでも“外シャンプー”できる「メリット デイプラス ドライシャンプー」(全2種・ノープリントプライス)を4月2日に発売した。発売に併せて、タレントの石川翔鈴を起用した、同商品を体験した時の気持ちいい使用感を伝える動画も公開した。

ラインアップは、スプレータイプ(130グラム)と、シートタイプ(12枚入)の二つをそろえる。香りは、爽やかなバーベナ&レモンの香りを採用。スポーツ後、外出先、入浴できない時など、水なしで、いつでもどこでも手軽に“外シャンプー”することができるのが特長だ。

スプレータイプは、パチパチはじける清涼感で、爽やかに香って、汗のニオイを瞬間ですっきりさせ、、ベタつく髪をさらさらに導く。

スプレータイプ

一方のシートタイプは、洗浄液をたっぷり含んだ凹凸穴あき構造のシートなので、1枚で地肌も髪もしっかりふけて、汚れをかき取る。汗のニオイ・ベタつき、ホコリ・花粉などの微粒子汚れもすっきりオフできる。

シートタイプ

花王が実施した調査によると、近年、日中のマスクの使用・手洗い頻度の増加など、衛生的な意識が高まっており、頭髪においても約7割の人が「日中のエチケット意識が高まった」と答えたという。さらに約5割以上が日中の「地肌・髪のニオイ・ベタつきを不快だと感じている」と回答した。

それに伴い、水を使わずに頭髪を清潔にする「ドライシャンプー」も、ここ2年で市場が2倍近く伸長。しかし、「ドライシャンプー」の使用経験率は10代で約3割、20代以降では約1~2割とまだまだ低く、日中の頭髪のニオイ・ベタつきに対しては、タオルでふくなどして対処している人が多いのが現状だ。

そこで、花王は「メリット デイプラス ドライシャンプー」を投入。同商品を通じ、スポーツや仕事でたくさん汗をかいた時、キャンプ・登山などのアウトドアや旅行時、防災・緊急時など、入浴ができない1日のあらゆるシーンで頭髪の清潔を守る新習慣を提案する。


石川翔鈴を起用した動画「スプレー篇」