花王は、衣料用柔軟仕上げ剤「ハミング」から、消臭力がパワーアップした「ハミング消臭実感」(全4種・530ミリリットル、つめかえ用400ミリリットル・ノープリントプライス)を3月26日に発売する。

これに伴い、草彅剛をCMキャラクターに起用し、その時々で変わるゲストと共演していく新TVCMシリーズをスタートする。第一弾CMでは、香取慎吾をゲストに迎えた、「消臭する柔軟剤と言えば」篇、「濡れたタオルがニオわない」篇を3月21日より放送開始。また、草彅と香取が2人そろい、インタビューに答えるCMメイキングも同日に公開した。

「ハミング消臭実感」は、〇生乾き臭・汗臭・部屋干し臭を根本消臭〇「抗菌バリア」で、濡れたタオルがクサくならない〇従来品に比べ生乾き臭ブロック成分倍増で消臭力がパワーアップ〇ハミング独自の抗菌処方で衣類・タオルをまるごとコーティングにより、ニオイの原因菌をブロック〇衣類に抗ウイルス効果〇花粉ブロック〇赤ちゃんの衣類にも使える〇洗たくじわを防ぐ――といった特長を持つ。

香りのラインアップは、みずみずしく爽やかな「リフレッシュグリーン」、ほんのり甘い「ローズガーデン」、ほのかに広がる「やさしいリラックスソープの香り」、甘すぎずスッキリした「アクアティックフルーツ」の四つをそろえる。

左から「ローズガーデンの香り」「やさしいリラックスソープの香り」「リフレッシュグリーンの香り」「アクアティックフルーツの香り」

今回のTVCMでは、「ハミング消臭実感」を手にする草彅に、“ハミングの精”に扮した香取が、「ハミング~消臭~実感」と歌いかけ、商品をアピールする様子が描かれている。また、同時公開したCMメイキングでは、2人の自然体で仲の良い様子が、随所に垣間見える撮影の裏側が見ることができる。


新CM「消臭する柔軟剤と言えば」篇


CMメイキング