日本シャクリーは第1回ダイレクトセリング消費者志向優良活動表彰を受賞した。同表彰制度は、一橋大学名誉教授、全国消費生活相談員協会理事などの外部有識者で構成される選考委員会によって、「消費者の権利や利益を尊重し、消費者保護の視点に立って実践されている事業活動」を強化するもの。

日本シャクリーは、1995年以来27年間にわたって、一般消費者の製品購入に関する返品には、いつでも無条件で100%返金に応じることを保証する「無条件返品応諾制度」を実施してきた。「こうした、消費者に安心で安全な購買環境を提供し、徹底した消費者保護を実践する制度は極めて稀であり、その貢献は多大なものである」との評価を得ての受賞となった。

月刊『国際商業』2022年03月号掲載