中野製薬は、ODM/OEM製品開発事業の促進を目的に、ODM/OEM専用サイト(https://www.nakano-seiyaku.co.jp/odm/)を2021年10月15日に開設した。

中野製薬は社是に「美を創造し、世界の人々に貢献する(We contribute to the world by creating beauty)」を掲げ、頭髪化粧品を製造・販売し、プロフェッショナル市場を中心に展開。その一方で、自社製品の開発・販売に限らず、ODM/OEM製品開発についてもクライアント企業に積極的なサポートを行い、幅広い生活者の美しさに貢献している。

近年、オリジナル化粧品を開発したいという企業は増加傾向にあり、過去に化粧品の販売実績がない企業も商品開発に取り組みたいという声が多く届いていた。

今回新設した専用サイトは、ODM/OEM製品の開発を検討している企業に向けて、「化粧品の企画はあるものの、どう進めればよいかわからない」「企画から一緒に考えてほしいが、どこに相談すればよいかわからない」などといった課題を解決し、製品開発をトータルサポートするODM/OEM事業専用サイトだ。

中野製薬は、本サイトを通じ、クライアント企業が求める理想のオリジナル製品開発に向けて、ともに歩む良きパートナーとしてより多くのODM/OEMに対する悩みを解決することを目指す。60年間プロフェッショナル製品の開発で培ってきた技術・ノウハウを活かし、化粧品・理美容業界全体のさらなる活性化に寄与していく。

サイトコンテンツは以下の通り。

・実績と実例

これまで弊社が開発に携わった製品の数々を掲載。ヘアケア、育毛剤、ヘアカラー、スタイリング料など、様々なカテゴリのオーダーを企画段階・開発段階から承ることが可能。

・お客様の声

実際に商品開発を依頼したクライアント企業へのインタビュー記事を掲載。クライアント企業と中野製薬のODM/OEMにおける新製品開発への想い、初回の打ち合わせから製品が市場に渡るまでのプロセス、クライアント企業から中野製薬への幅広い意見や評価など、開発に携わった人々の生の声に触れることができる。

・お役立ちコラム

ODM/OEM製品開発を検討されているクライアント企業様に向けたコラムを掲載。「ODM/OEMメーカーを選ぶ際の注意点」や「ODM/OEMのそれぞれのメリット」「製品ジャンル別のODM/OEM開発ニーズ・傾向」など、ODM/OEMについての知識の有無に関わらずクライアント企業がODM/OEMを進めるうえで役立つコンテンツ。

・工場紹介

中野製薬の高品質な製品の製造を実現している草津工場の各部門体制や、製品づくりへの想いを公開。クライアント企業から依頼される製品の製造や品質に関する安心感を得られる内容だ。

・初めてオリジナル商品の開発をお考えの企業様向けページ

開発にかかる概算費用、最小ロット数や納期など、初めて開発を検討されるクライアント企業へ向けた様々な疑問を解決するため、最適な情報提供ができるガイドラインを設置。