pdcは、くすみ・乾燥に悩む20代後半~40代女性に向けた、昔から伝わる和食材(フード)でお肌をケアするスキンケアブランド「ワフードメイド」から「酒粕しっとり化粧水」(190ミリリットル・1320円)を9月28日に発売する。

酒粕しっとり化粧水は〝日本酒職人の手は美しい〟という言い伝えをヒントに、熊本県河津酒造のこだわりの酒粕から抽出したオリジナルの酒粕エキスを配合した高保湿タイプの化粧水。とろりとしたテクスチャーが肌の奥(角層)まで浸透、乾燥によるくすみを防いでうるおって透明感のある肌へ導く。

今回発売する新製品の開発にあたっては、「お肌のくすみが気になるときがありますか?」というアンケートで76%が「そう思う」と回答したことや、長引くマスク生活で、くすみに悩む人が増えていることが背景にある。こうした悩みに対応するため、くすみ対策に支持を得ている「ワフードメイド 酒粕ライン」から、乾燥によるくすみをケアし、肌をしっかり保湿できる商品の開発を検討。また、近年高保湿化粧水の需要の高まりもあることから、「ワフードメイド しっとり化粧水」が誕生した。

最大の特徴は、熊本県河津酒造の酒粕から抽出したオリジナルの酒粕エキスを配合していること。阿蘇の酒米を中心に国産米を精米し、阿蘇の湧水と熊本酵母(協会9号酵母)を使って、昔ながらの槽搾り(ふなしぼり)製法でやさしく搾られたこだわりの酒粕エキスを使用しており、とろみテクスチャーで浸透感と透明感を両立した。