美容室向けヘア化粧品メーカーのミルボンは、自社ヘアケア商品の「個体識別番号」「流通情報」「商品情報」を誰でも確認できるシステム『ミルボントレーサビリティシステム』を開発した。2021年6月10日に発売を予定している、グローバルヘアケアブランド“milbon”の新ラインである「PREMIUM Position(プレミアムポジション)」より運用を開始するとのこと。このシステムにより、お客は手にした商品の信頼性を自身で確認することができ、より安心して使用することが可能になる。

同システムは、商品化粧箱に記載された2次元バーコードをスマートフォンのカメラアプリ等で読み取ることで、誰でも商品の「個体識別番号」「流通情報」「商品情報」の三つの情報にアクセスできるというものだ。

昨今の高級化粧品市場における模倣品や不透明な流通経路に対する問題意識の高まりの中、自社商品に責任を持ち、消費者に安全・安心を保証することは、メーカーとしての責務であるとミルボンは考えた。自社の商品でも複数のブランドで模倣品が確認されている中、今回、自社商品の製造・流通情報の追跡を可能にするシステムを開発したことにより、商品パッケージを通じてお客に有用な情報を届けることが可能になる。

今回の“milbon”の新ラインである「PREMIUM Position(プレミアムポジション)」に続き、順次対象アイテムを拡大していく予定だ。