クラシエホームプロダクツは、「ディアボーテHIMAWARI」のイメージキャラクターの高橋一生と奈緒が出演するCM「雨男の母」篇・「やさしいウソ」篇を、3月12日から放映開始する。
なお、「ディアボーテ HIMAWARI」WEBサイトでは同月11日から先行して公開している。〈WEBサイト: https://www.kracie.co.jp/himawari/movie/〉
高橋が演じる、自分の周りにだけ雨が降り続ける『ふしぎな雨男』と、奈緒演じる『ふしぎな雨男』の彼女。新CMは人気の「ふしぎな雨男」シリーズの続編となる。日常に限りなく近いシーンの中に、非日常を味わえる、映画のワンシーンのようなTVCMだ。
「雨男の母」篇は、『雨男』の母親と彼女が、お茶を楽しみながら『雨男』の幼少期の話で盛り上がるシーンからスタート。その後、母親は彼と一緒に過ごす彼女の「髪のゆがみ」を心配するが、彼女は「大丈夫です」と言い切る。その理由は、「ディアボーテ スムース&リペア」にシャンプーを変えたからだ。迎えにきた『雨男』と、美しい髪をなびかせながら、ぎこちない福岡弁で話す彼女の可愛らしいひと時を演出している。
「やさしいウソ」篇では『雨男』とのデートの前に、念入りに「ディアボーテ ディープリペアマスク」でケアする彼女だったが、肝心の『雨男』との待ち合わせに遅れてしまい、髪を揺らし走って向かう様子を描く。美しい髪のまま、やっとのことで到着した彼女に対して、「僕も今、来たところです」と話す『雨男』。それを聞いた彼女は、「ウソばっかり」とこっそり笑顔をみせる。『雨男』が座っていたベンチの下には大きな水溜まりが。彼女を想い、ウソをつく『雨男』のやさしさを表現している。
「ディアボーテ HIMAWARI」は、“年齢による髪のうねり、くせ、パサつきの原因となる「髪のゆがみ」を整え、素直な髪に導く”をコンセプトに、シャンプー、コンディショナーなどのインバス商品からアウトバストリートメント商品まで展開。2021年2月に、軽い仕上がりなのに指通りさらりとまとまる「スムース&リペア」ラインを新たに加え、「ゆがみケア」を軸にしながら、既存の「リッチ&リペア」、「グロス&リペア」とあわせた3ラインで、より多くのお客の髪悩みに応えていく。