資生堂は、メンズブランド「ウーノ」から、公開中の映画「銀魂 THE FINAL」の人気キャラクター「銀時」「新八」「神楽」をあしらった限定デザインの洗顔料「ウーノ ホイップウォッシュ」(全3種・130グラム・オープン価格)を1月下旬に数量限定で全国ドラッグストア・GMS・量販店など発売する。ラインアップは、「ウーノ ホイップウォッシュ(ブラック)銀時」「同 ホイップウォッシュ(スクラブ)新八」「同 ホイップウォッシュ(モイスト)神楽」の三つ。

「ホイップウォッシュ(ブラック)銀時」は、炭パウダー配合の濃密泡がスピーディーに泡立ち、アブラ・テカリを落としてサラサラ肌に洗い上げる洗顔料。パッケージには「銀魂」の主人公である坂田銀時が描かれている。銀時は、普段は無気力・脱力の人ながら、実は凄腕の侍で、頼まれた事は何でもやりきる万事屋のリーダーであり、甘いものを定期的に取らないとイライラするほどの甘党という可愛らしい一面も持ち合わせるキャラクター。銀髪天然パーマのスタイリッシュな出で立ちや、銀時の痛快な性格が、商品の爽快な使用感とマッチしている。

「ホイップウォッシュ(スクラブ)新八」は、肌の上を転がるローリングスクラブと毛穴の奥の汚れにアプローチするクラッシュスクラブをダブル配合し、毛穴汚れを落としてツルツル肌に洗い上げる洗顔料。パッケージには、銀魂作品のツッコミ担当、志村新八が描かれている。優しく誠実で礼儀正しいしっかり者で、メンバー達の軌道修正役ともいえる新八のキャラクターが、古い角質や皮脂を落とし、肌をいったん“リセット”してくれる”スクラブ”の存在とシンクロする

「ホイップウォッシュ(モイスト)神楽」は、ダブルヒアルロン酸※配合でうるおいを保ちながら肌をスッキリさせてくれる洗顔料。パッケージには、ウーノ風にマスキュランに決めた神楽が描かれている。宇宙最強の戦闘民族「夜兎族」の少女 神楽は、江戸で大金を掴もうと地球へやってきた野心家。美しいビジュアルの反面、その飾らない内面や独特の語尾に癒されるファンも多く、保湿成分配合でふんわりモチ肌へ洗い上げる“モイスト”に起用した。

「銀魂」は、現在公開中の劇場版アニメでその歴史に幕を下ろすが、「普段はコミカルなのに、決める時には決める」キャラクターたちが、ウーノが理想とする、“余裕を感じるカッコイイ”人物像と重なり、またウーノ愛用者に、銀時はじめ、「銀魂」の世界観やキャラクターのファンが多いことから、今回のコラボレーションアイテム発売に至った。