イオンは8月6日、本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」約370店舗および「イオンスタイルオンライン」(https://aeonretail.com/)で、繰り返し洗って使用できる「トップバリュ PEACE FIT(ピースフィット) 極さら マスク」(全3種・2枚入・各680円)を発売する。

感染症予防としてマスクの着用機会が増え「汗によるムレやベタつきがない、息苦しくないマスクが欲しい」という声が増えている中、イオンには「機能性インナーの生地を使用した、肌ざわりが良いマスクが欲しい」といったお客の声も届いているという。そこで、イオンは、“吸汗速乾”“肌離れ性”に優れた機能性インナー「トップバリュ ピースフィット 極さら」の生地を使用した3層構造の布マスク「トップバリュ ピースフィット 極さら マスク」を開発。

同商品の生地は、肌側と表側が異なる特殊な編み方をした独自の“ダイヤモンドリブ”構造により、汗によるマスクと肌との不快なベタつきを軽減し、さらっとした肌ざわりを実現している。通気性が良いため、メガネやサングラスをかけていても、息でレンズがくもりにくくなっている。また、耳ひもには柔らかな伸縮性のあるゴムひもを採用。耳ひもを結び、長さを調節できるため、好みのフィット感で使用できるのも特長の一つだ。その他、UV95%カット、抗菌防臭(本体表側2層部分)といった機能を持つ。カラーラインアップは、白、グレー、黒の3色となっている。