資生堂は7月28日、がん治療の副作用による特有の美容上の悩みや外見上の変化(肌色の変化、眉の脱毛など)に対し、スキンケアやメイクアップによってカバーする男性向けの美容情報のテクニック動画を「資生堂ライフクオリティーメイクアップサイト」(https://corp.shiseido.com/slqm/jp/information.html?rt_pr=trg49#/cancer)にて公開した。

がん患者の中には、仕事をしながら治療生活を送り、治療に伴う外見の変化を意識する人も多い。一方で、男性がん患者の中には、化粧品を使用してカバーすることに対して抵抗を感じるという人も少なくない。そうした中、資生堂は男性のための美容情報と、簡単にできるテクニックを動画で配信。

同動画では、指を使って眉を描く方法や、指1本でできる肌色カバー、また肌の乾燥が激しいと感じた場合の化粧水や乳液のつけ方などの具体的な方法を見ることができる。また、資生堂ライフクオリティーメイクアップサイト内では、外出やビジネスシーンなどに役立つ情報をまとめた、がん患者のための「男の整容本」も閲覧可能だ。

「男の整容本」では、今回配信した動画でも案内している眉メイク・肌色カバーや肌ケアだけでなく、頭髪ケア、唇ケア、手指ケアを化粧に不慣れな男性に試してもらえるよう、簡単で分かりやすいテクニックを掲載。がん患者のみならず情報を必要とする多くの人に届けられるよう、同サイトからダウンロードもできるようにしている。なお、同サイトには、女性がん患者向けの情報も掲載している。