資生堂のグローバルプレステージブランド「SHISEIDO」は、ビューティーコンサルタント(以下、BC)が化粧品や美容法を紹介するライブ映像を配信し、消費者がリアルタイムでBCとコミュニケーションしながら商品を購入できるライブコマースを、日本国内で初めて開始する。第1弾として、三越伊勢丹ホールディングス(以下、三越伊勢丹)の化粧品オンラインストア「meeco」(https://meeco.mistore.jp/)で7月22日に実施する。また7月27日には、オンラインWEBカウンセリングも「meeco」で開始する。

SHISEIDOは、中国市場においてBCが出演するライブコマースを推進しており、同国における ブランドEC売り上げは好調に推移しているという。これを受け、資生堂は日本でのライブコマースの本格展開を決定した。

「meeco」でのライブコマースは、BCがリアルタイム映像で化粧品の特長や使用法を紹介し、それを見た消費者はチャットでBCに質問するなど双方向のコミュニケーションをしながら商品について調べ、「meeco」で購入できるサービスだ。7月22日の初回は、マスク着用による肌荒れや、夏にひんやり気持ちよく美肌に導くスキンケアを紹介する。

ライブコマースのイメージ

三越伊勢丹は、資生堂とのライブコマースの取り組みによって、コロナ禍のBCとの接触機会減、SNSからの情報収集など、急速な購買行動の変化に対応した新たな顧客接点拡大を目指す。一方、資生堂は今後もオフラインとオンラインを融合させたBCの応対に柔軟に対応していく方針で、ライブコマース、オンラインWEBカウンセリングの対応プラットフォーム、ブランドを拡大していく考えだ。