ユニ・チャームは、「赤ちゃんとその家族のそばで、成長に寄り添っていきたい」という思いのもと、新型コロナウイルスの影響も重なり、出産に対して不安を抱えるプレママ・プレパパを支援するための講座「online(オンライン) ムーニーちゃん学級」を6月27日にムーニー公式Instagram(@moonyjp_official)で開催する。

同講座は、2部構成になっており、第1部(妊娠初期向け)が13時~14時40分まで、第2部(妊娠後期向け)が15時から16時40分まで。同アカウントのフォローユーザーであれば、誰でも参加でき、参加者30人にプレゼントも用意している。内容は「助産師さんによる講座と質疑応答」「自宅で出来るマタニティマッサージ講座」「ムーニーのおむつ講座」といったもので、講師は、NPO法人育児サポートdouce.理事長・代表助産師の難波直子氏、人気整体師の朝井麗華氏、株式会社ママカラ代表の真鍋摩緒氏の3人が務める。

なお、7月末にもInstagramでの講座を予定しており、詳細は同アカウントで公表する予定だ。

今回開催する「オンラインオンライン ムーニーちゃん学級」の推進は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)で定めた17の目標のうち、「すべての人に健康と福祉を」「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」の三つに貢献するとの考えをユニ・チャームは示している。同社は、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しおり、今後も事業展開を通じて、環境保護や社会課題の解決に貢献していく。