資生堂が展開するグローバルプレステージブランド「SHISEIDO」は、世界保健機関(WHO)と国際連合(国連)による、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため優先する六つのアクション(キーメッセージ)※を促進するためのコンテンツ制作に参画する。同活動は、WHOと国連が全世界のクリエイティブ産業への協力を呼び掛けているもので、「SHISEIDO」は、キーメッセージの一つである「やさしさの伝染 (kindness contagion)」を伝える二つのデジタルコンテンツを制作。5月1日より、ブランド公式Instagram(@shiseido)にて順次公開していく。また、4月30日18時(ロンドン時間)に発表された国連の選考を経て、今後は「SHISEIDO」のコンテンツが国連のプラットフォームでも掲載さる。
※個人の衛生管理(Personal Hygiene)、身体的距離の確保(Physical Distancing)、症状の理解(Know the symptoms)、やさしさの伝染(Kindness contagion)、迷信への対抗(Myth busting)、さらなる行動、寄付を(Do more, donate)
発信するデジタルコンテンツは、① Kindness Without Contact(接触のないやさしさ)② Open your Heart filter (愛のシェアリングフィルター)の二つ。
Kindness Without Contactでは、世界中で馴染みのある手のジェスチャー写真をアニメ化し、誰もが使える世界共通語を制作。コンテンツを通じ、接触することなく交わせる挨拶や交流、やさしさをつなぎ、社会とのつながりや一体感を広め、人と人とのつながりがいかに大切であるかを改めて感じることができる。
Kindness Without Contact
Open your Heart filterは、古くから伝わる日本の伝統的な工作、折り紙から着想を得たフィルターを通じ、自分の大切な人や知らない人にも心を開くことの大切さを表現している。フィルターの最初に登場する折り紙で折られたハートが開くと、相手への感謝を表現や、友人の近況確認など、やさしさのための六つのアクションを表すことができる。
Open your Heart filter