花王は4月11日、ヘアケアブランド「エッセンシャル」から、持ち運びにも便利なサイズの特別ボトルで、汗をかくスポーツシーンにぴったりな、スポーツデザインの「数量限定スポーツボトルセット」(全2種・ノープリントプライス)を数量限定で発売する。ラインアップは「さらさら速乾タイプ」と「しっとりまとまるタイプ」の2品で、両品ともシャンプー(150ミリリットル)とコンディショナー(同)がセットになっている。なお、単品での販売は行わない。

「さらさら速乾タイプ」(左)と「しっとりまとまるタイプ」

花王の研究によると、スポーツ後の髪は汗をかいた状態で動くことで通常時と比べ2倍以上も髪がからまりやすくなることがわかったという。からまりが気になるスポーツ後のシャンプー時でも、“なめらかキューティクルケア”の「エッセンシャル」なら、洗うそばからみるみるからまりがほどけるため、指通り良く、キレイな髪がスムーズに手に入る。

スポーツ後の慌ただしい中で、ドライヤーの時間を短縮したい人におすすめなのが「さらさら速乾」タイプ。指通り良く、さらっと軽やかな髪に仕上げることができる。

汗をかいた後、特に指通りが悪く、髪がきしむ人におすすめなのは「しっとりまとまる」タイプ。傷んだ髪も、指通り良く、手ぐしだけでするんとまとまる。