花王のメンズケアブランド「サクセス」は、2月末に全面リニューアルし、新しいコミュニケーションを展開している。その一環として3月12日に、頭皮のニオイやベタつきをこっそりセルフチェックする方法を教える「頭皮トントンサイト」(https://www.kao.co.jp/success/tonton/)を公開した。

男性の“デオドラントケア”が一般的になったいま、頭皮のニオイやベタつきを気にしている人は成人男性の約半数にも上るという(花王調査)。さらに、実際に頭皮のニオイをチェックしている人も30代男性では約2割いることもわかった。

そこでサクセスは、他人に気づかれず、頭皮のニオイやベタつきをこっそりチェックする方法「頭皮トントン」を考案。頭皮のニオイやベタつきに不安を抱きつつも、チェックするすべを知らないすべての男性に伝授すべく、「頭皮トントンサイト」の公開に至った。

コンテンツは、教育番組風動画「こっそり頭皮トントンのうた」をはじめ、ちょっとした動作のついでに頭皮をトントンする技を伝授する「華麗なる頭皮トントン絶技集」など。斬新でコミカルなコンテンツが盛りだくさんだ。いかにスマートにさりげなく頭皮をチェックするか――このテーマに真正面から取り組んだ男たちの勇姿を見ることができる。

なお、ツイッターのサクセス公式アカウント(@success_kao_jp)をフォローしてキャンペーン投稿を4月11日までにリツイートすると、抽選で100人にAmazonギフトカード1000円分が当たる。