ファンケルは、ダイドードリンコと共同開発した「大人のカロリミット 烏龍茶プラス」(500ミリリットル・151円〈税込〉)を6月15日、直営店舗で期間限定発売する。同日、ダイドードリンコからも全国の量販店で発売。また、ファンケルのネット通販では、4月16日から先行発売する。

おいしさと機能性にこだわり、ダイドーと共同開発した「大人のカロリミット」茶シリーズは2016年秋の発売以降、好評を博している。これまで「はとむぎブレンド茶」と「玉露 仕立て緑茶プラス」、「すっきり無糖紅茶」を発売しており、今回、新たに「烏龍茶プラス」を投入する。

新製品は、日本でなじみ深い水仙などをベースに、高級茶葉の鉄観音と白芽奇蘭(はくがきらん)を使用した。食事に合う、程よいコクと烏龍茶らしい華やかな香りを楽しむことができる。すっきりとした後味で、脂が多めな中華などの食事にぴったりな味わいだ。

同シリーズには、機能性関与成分として「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5グラム配合している。機能性表示食品の根拠として、同成分の機能性に関する研究論文を集め、総合的に検証する研究レビューを実施し、「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」機能があることが確認されている。

そのほかの成分として、ファンケルの人気サプリメント「大人のカロリミット」のサプリメント素材であるギムネマシルベスタ、桑の葉、鳩龍緑茶、ブラックジンジャーも配合している。