アルビオンは、化粧品づくりを公開するオープンラボやオリジナルのトリートメントサロンを併設した新業態店「ALBION PHILOSOPHY <アルビオン フィロソフィ> 」を、2020年5月31日に「NEWoMan横浜」(神奈川県横浜市)にオープンする。

同店はその名の通りアルビオンの哲学、すなわち創業以来一貫してこだわり続けてきた「ものづくり」や「お客様最優先の接客」などの“アルビオンらしさ”を詰め込んだ新業態 ショップ。“HAPPY”をコンセプトに、きれいになる喜びの提案を通じて、お客の素肌も心も笑顔になる空間を提供する。アルビオンらしさが宿る特別な場所で、アルビオンの新たな情報発信をしていく。

主となるスペースは3種。アルビオンが創業以来一貫してこだわってきた「ものづくり」を間近で感じられるオープンラボスペース「LAB」では、研究員との直接的なコミュニケーションを通じてアルビオンの最新の肌研究を体感できるとともに、実際の化粧品づくりを体験できるという全く新しい空間だ。

「THE BED」では「お客様最優先の接客」と「肌実感体験」を大切にしてきたアルビオンならではの、最高クラス「エクシアALシリーズ」とALBION PHILOSOPHYのオリジナル フェイス&ボディトリートメントを提供。コースは完全予約制で、1万6500円~11万円(税込)を用意する。

「GATHERING」コーナーは、人と化粧品、美しいモノやコトが集うスペースで、ビューティアドバイザーが肌やお手入れの相談・商品の紹介を行うほか、アルビオンが共感する芸術や文化、作品などの展示イベントやワークショップも随時開催する予定だ。

そのほかにも、ラグジュアリーな空間で化粧品を試せる美の特別室や、ミストを浴びながら気になるスキンケアアイテムを体験できるプライベート空間なども用意。また、今回初めてスマホアプリを通じて 予約した商品をスムーズにピックアップできる取り置きサービスも導入し、日によって変化するお客のニーズにも対応していく考えだ。