ナリス化粧品は2月21日、日焼け止め新ブランド「ソリスト」から「アクティブプレイ ミルクUV」(SPF 50+・PA++++・50グラム・1800円)と「エアリープロテクション ミルクUV」(SPF30・PA++++・180グラム・1800円)の2品を発売する。

同社が行った日焼け止めに関する意識調査によると、日焼け止めを使用していたにもかかわらず、日焼けをしてしまった経験があると答えた人が66.5%いた。日焼け止めがしっかりと塗れていない、日焼け止めが取れてしまったなどが主な理由として考えられるが、同社の研究では、従来の日焼け止めは、日焼け止め剤が時間の経過とともに肌に浸透することで、効果が低下していることがわかった。

新商品では、塗りやすく伸びやすいテクスチャーと、肌に浸透せず、肌の上にとどまるセカンドプロテクト処方を採用することで、効果を発揮。塗り直し時も快適な使用感を実現している。肌に浸透せず、表面に日焼け止め剤がとどまることで、効果を発揮する独自発想の日焼け止めとなっている。