コーセーは、グローバルブランド「雪肌精」を通じ、毎年 7、8月のキャンペーン期間の売上げの一部を沖縄のサンゴ育成活動などに寄付するとともに、海の環境保全と啓発活動に取り組む、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトを行っている。同活動が2018年で活動10年目を迎えるにあたり、12月より新たに冬の活動キャンペーンを開始する。

冬のキャンペーンには、EXILE/三代目 J Soul Brothersの岩田剛典をキャンペーンアンバサダーとして新たに迎え、初出演となる新TVCM「雪肌精 僕と一緒に、SAVE the BLUE」篇を12月7日より全国で放映する。また、それに先駆けて 「SAVE the BLUE」キャンペーンサイトに11月20日より、CMおよびWEB限定ムービーを公開する。

「雪肌精 SAVE the BLUE 冬のキャンペーン」は、18年12月1日から19年1月31日までをキャンペーン期間とし、東北の森林保全活動に取り組む。お客が購入した「雪肌精」シリーズ対象商品の容器の底面積分の合計に相当する面積の植樹費用を、NPO法人「森は海の恋人」(理事長:畠山重篤、事務局:宮城県気仙沼市)へ寄付し、東北エリアの森林保全に取り組む予定だ。同キャンペーンでは、これまでの雪肌精 「SAVE the BLUE」プロジェクトでの活動を継続しつつ、海だけでなく青い地球を守る活動へと拡大していく。

今回の新TVCMは、サンゴ保全活動にちなんで沖縄の海を舞台に9月に撮影を実施。「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE feat.Yellow Claw」の楽曲「RAINBOW」にのせて、岩田剛典が透き通るようなきれいな海に潜ったり、サンゴの養殖をレクチャーされたりする様子を描いており、CMの最後には「あなたが美しくなると、地球も美しくなる。僕と一緒に 『SAVE the BLUE』しませんか?」と、活動への参加を呼び掛けている。同CMでは、岩田剛典が実際に沖縄を訪れ、サンゴの株分けを体験する様子が収められており、沖縄の広大な海で見せる岩田の真剣な表情や無邪気な笑顔もみどころとなっている。

 

▼岩田剛典インタビュー

―雪肌精「SAVE the BLUE」キャンペーンCMに出演が決まった時の感想や意識したことは?

化粧品会社のCMに出演させて頂くのは初めてですし、男性が出演する話はあまり聞かないので、お話を頂いた時はまさかと本当に驚きました。雪肌精は以前から使用していたこともあるブランドだったので、尚更嬉しかったです!意識したことは、撮影中日やけしないように気をつけていました。

 

―今回の撮影で一番楽しかったこと、苦労したところは?

オールロケだったのですが、沖縄の強い日差しを浴びて大自然を感じながら、開放的な気持ちになりました!時期は9月下旬でしたので平成最後の夏を感じられた楽しい撮影現場でした。ちょうど台風が多い時期だったので天候次第では撮りきれるか不安もありました。撮影当日も雲がかっていたのですが、ちょうど撮影時間だけは雲が通り過ぎて見事に綺麗に青空が広がって、また撮影が終わった瞬間に雨が降り始めたという本当に奇跡のような天候でしたね。撮影現場にいたスタッフの皆さんはきっと全員、晴れ男と晴れ女です。

 

―CMの見どころを教えてください。

オールロケで撮影した沖縄の海と空とサンゴ、大自然の美しさが感じられる爽やかな世界観です。実際に10年に渡って継続されてきたサンゴの株分けの様子も見られるので、そちらはWEBムービーでより詳しくお伝え出来るかと思っています。

 

―実際にサンゴを植える活動をしてみていかがでしたか?

生きているサンゴに触れたのは初めてでしたし、自分自身で株分けをする経験をさせて頂いて、自然の美しさや改めて環境保護活動を続けられているコーセーさんの取り組みは素晴らしいことだと思いました。もっともっとこの「SAVE the BLUE」の活動 が世の中に浸透していくよう、発信していけたらと思います。

 

―男性美容が流行っていますが、美容に対するこだわりや意識していることはありますか?

美容とまで言えるか分かりませんが、自分は肌が乾燥しがちな方なので、スキンケアはしっとりタイプを選ぶようにしています。身体のコンディションが良くない時のパフォーマンスは気持ちが乗らなくなってしまうなので、人前に出る時は自信を持って最大限のパフォーマンスが出来るよう日頃からコンディションを整えるように気をつけています。