ファンケルは10月18日から、うるおいとハリや弾力に満ちた肌に洗い上げる洗顔料「洗顔パウダー リッチモイスチャー」(50g・1566円〈税込〉)を通信販売と直営店舗にて数量限定で発売する。

冬は、外気の乾燥やお湯での洗顔などで肌の乾燥が進み、肌のハリや弾力も低下するため、肌の老化のリスクが高まると考えられる。また最近は「顔を洗いすぎると乾燥する」という意識から、洗顔料を使わずに洗顔する人も増えていることから、同社は汚れを落としながら水分量の低下を防ぎ、うるおいに満ちた肌に洗い上げる洗顔料を開発した。

同商品は、コラーゲンや真珠パウダーなどの保湿成分を、従来の洗顔パウダーの1.5倍の量を配合した「濃密保湿処方」を採用。うるおいに満ちたツヤのある肌に洗い上げるだけでなく、乾燥によるカサつきや肌の弾力低下も防ぐ。

さらに、肌のキメが整うことで、洗顔後に塗布するスキンケアの浸透も向上する。ファンケル独自成分の「うるおいキープ洗浄成分α」や「つるんとクリア成分」が、肌本来のうるおいを守りながら、汚れだけでなく、角栓・毛穴の黒ずみの原因となる皮脂や不要な角層をしっかり除去する。

また、パウダーがサッと溶ける「はや泡処方」を採用しているため、簡単にコシのある濃密もっちり泡をつくり、洗顔時に摩擦を与えない。