「汚れを落とす」「頭皮をほぐす」2つの機能の両立を叶える「髪も頭皮もうっとりするシャンプーブラシ」
ウエルシア薬局株式会社ウエルシアのプライベートブランド「くらしWelcia」から、 5月29日(木)発売
ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、プライベートブランド(以下PB)「くらしWelcia」から、新商品「髪も頭皮もうっとりするシャンプーブラシ」を2025年5月29日(木)に全国のウエルシア薬局にて発売します。

■開発背景
近年、単に髪を洗うだけでなく、頭皮環境を整え、健やかな髪を育むためのケアへの関心が高まっています。特に、指先だけでは届きにくい毛穴の汚れをしっかり落としたいというニーズや、シャンプーをしながら手軽に頭皮もみほぐしたいという要望が増加傾向にあります。こうした背景を踏まえ、ウエルシアでは「落とす」と「ほぐす」の2つの機能を両立させるシャンプーブラシの開発に着手しました。本商品は、2種類の毛先を採用することで、地肌に残った脂分や毛穴の汚れを効率的に掻き出す洗浄力と、頭皮に心地よい刺激でもみほぐすことを両立しました。さらに、ブラシ部に練り込んだ天然鉱石がマイナスイオンを放射します。
また、毎日使用する製品だからこそ、「ほどよい硬さによる使い心地の良さ」「浴室に馴染むカラーデザイン」にもこだわりました。「取り外して洗える衛生的な構造」も採用しています。日々のシャンプータイムをより有意義な頭皮ケアの時間に変え、お客様の髪と頭皮の健康をサポートします。
■商品特徴
指先では落ちにくい汚れを落とす×頭皮のもみほぐしができるシャンプーブラシ●2種類の毛先
内側の15本の毛の先端にある3つの小さな毛先が頭皮の毛穴までよく届き汚れを落とします。
また、外側の28本の弾力のある先細ブラシ部が、頭皮に心地よい刺激を与えます。

●天然鉱石配合
ブラシ部に練り込んだ天然鉱石がマイナスイオンを放射します。
●ほどよい硬さ
柔らかすぎると毛先が頭皮まで届きにくいというお声に対応!
頭皮まで届くほんのり固め仕様。
優しく頭皮にあてながら小刻みに頭皮を揺らし、コリをほぐしやすい固さにこだわりました。
●カラー
浴室に溶け込むグレーホワイトカラーです。
●取り外して洗えて衛生的
本体からブラシ部を取り外し、内部まで洗えるため衛生的です。

●持ち易いハンドル設計
つけ爪や長い爪の方にもおすすめです。
●環境配慮:FSC認証紙、バイオマスインキ
■商品概要
商品名:髪も頭皮もうっとりするシャンプーブラシ容量:1個入
素材:(本体)ABS樹脂
(ブラシ部)スチレン系エラストマー(天然鉱石配合)
耐熱温度:60℃
価格(税込):602円
発売予定日:2025年5月29日(木)
■ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心をお届けするのが「くらしWelcia」です。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から5年目を迎えようとしています。私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、390以上(2025年4月時点)の商品を展開しています。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、ブランド強化を目指していきます。

■「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
ビューティケアコンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。

■ウエルシア薬局株式会社とは
ウエルシア薬局は、企業理念「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」のもと、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行っています。「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の4つの柱をビジネスモデルとしたドラッグストアを39都道府県に約2,200店舗展開しています。会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:約2,200 店(2025年3月1日現在)
業務内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
公式サイト:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ