花王は、仕上げ剤ブランド「ハミングフレア」から、「ハミングフレア アロマビーズ」を2025年11月1日に発売。同品は、衣類の香りを楽しみたい人に向けた、ビーズ型の洗たく用香りづけ剤。いつもの洗たくにプラスして、ビーズを洗たく槽に入れるだけで、上質で華やかな香りを楽しめる。柔軟仕上げ剤と組み合わせることで、香りのバリエーションを自由に楽しめるのも特長だ。

また、溶けやすさを実現するため、顆粒に小さな〝すき間〟をつくる特殊加工を施した「フレグランスポケット製法」で製造したビーズ(特許出願中)を、花王で初めて採用。洗たく後の溶け残りを気にせず、ストレスフリーな洗たくをかなえる。さらに、洗たくによる衣類の色あせを防ぎ、お気に入りの衣類を長持ちさせる。

発売に先駆け花王では、10月16日に東京・恵比寿において「ファブリックケア新製品発表会」を開催した。会の冒頭に登壇した花王グローバルコンシューマーケア部門ハイジーンリビングケア事業部門の岩田毅ファブリックケア事業部長は、ファブリックケア市場の概況とその中で花王が提案してきた価値について伝えるとともに、発売する新製品とそれに伴い展開するPOPUPイベントなどのキャンペーンについて説明。「ハミングブランドを通じて今後もお客さまの暮らしに寄り添い、お客さまのごきげんな毎日に役立っていきたい」と語った。

発表会には新製品のイメージキャラクターとして起用した俳優の石原さとみも登場。10月16日から投入となった新TVCMの1シーンを舞台上で再現したほか、トークセッションでは新製品の特徴をクイズ形式で紐解いた。


俳優の石原さとみをイメージキャラクターに起用した新TVCMを投入する

月刊『国際商業』2025年12月号掲載