山田養蜂場アピセラピーコスメティクスは、ローヤルゼリー配合の基礎化粧品シリーズ「RJ エクセレント」を6年ぶりにリニューアルし、9月24日から発売を開始する。希少な「デセン酸」を豊富に含むローヤルゼリーで“美肌土台力”を高め、シミを防いでシワを改善する先進のエイジングケアシリーズとなっている。
山田養蜂場は1948年の創業以来、女王蜂の生命力の源であるローヤルゼリーのメカニズムを研究。希少成分「デセン酸」を豊富に含むローヤルゼリーには、保湿、メラニン産生抑制、肌バリアといった美肌機能があることが分かっている。
近年はローヤルゼリーと幹細胞の研究が注目されており、同社も複数の研究機関と共同で、ローヤルゼリーと幹細胞の大規模研究を開始した。その結果、ローヤルゼリーには肌、筋肉、腸、血液など全身のさまざまな幹細胞を活性化させる力があることが明らかになった。
新商品の発売に先立ち、8月1日に東京・表参道で発表会を開催。同社通販営業部アピセラピーコスメティクス事業部化粧品開発室の八重樫亜弥室長代行は「ローヤルゼリーと幹細胞研究を行う山田養蜂場にしかできないエイジングケアがあります。このたび、ロイヤルゼリーが表皮幹細胞の活性化に関与するという新たな発見をもとに、『RJエクセレント』シリーズを6年ぶりに一新しました。独自開発したデセン酸リッチローヤルゼリーエキスがかなえる美しさの土台づくりによって、弾むようなハリと湧き上がるような輝きを肌に与えます」と語った。
年齢を重ねると、高機能な化粧品を使っても満足した効果が得られないことがある。その原因の一つは、加齢によってターンオーバーが滞り、化粧品で与えた美容成分が保てず、ハリ・ツヤがなくなるからである。同社はこの事実に着目し、潤いに満ちた健やかな角質層を“美肌土台”と名付け、美肌土台力を整えるエイジングケアの開発を目指した。
具体的には、ローヤルゼリーから生まれた独自開発保湿成分「デセン酸リッチローヤルゼリーエキス」が、潤いと美容成分を保持できる健やかな角質層に整える。さらに有効成分ナイアシンアミドを配合し、真皮のコラーゲン産生をサポートし、肌を持ち上げるようにシワを改善。同時にメラニンの生成過程をブロックして、シミを予防し、色ムラのない明るい肌へ導く。
ラインアップは、化粧水「薬用リンクルクリアローション」(120ミリリットル・4730円)、美容液「薬用リンクルクリアエッセンス」(30ミリリットル・9350円)、クリーム「薬用リンクルクリアクリーム」(30グラム・5830円)。3ステップでより多くの有効成分を肌に届け、美肌土台力を高める。
月刊『国際商業』2024年10月号掲載