常盤薬品工業は、敏感肌向けスキンケアブランド「NOV(ノブ)」のうちⅢシリーズの洗浄剤「ノブⅢクレンジングクリーム」「同ウォッシングクリーム」(各120グラム・3850円〈医薬部外品〉)2品と化粧水「同フェイスローションL」(120ミリリットル・4400円〈同〉)を12年ぶりにリニューアルし、9月15日に発売。それに先駆け、8月8日にオンライン説明会を開催した。
リニューアルの最大のポイントは、皮膚のバリア機能の3因子を補う成分を追加するとともに、肌負担を考慮した使用感の向上を実現していることだ。具体的には、細胞間脂質、NMF(天然保湿因子)、皮脂の三つの因子にアプローチするセラミド3、アミノ酸、脂肪酸コレステリル、リピジュアを新たに配合。洗浄剤2品においては洗浄力とうるおいのバランスを進化させている。化粧水では、さっぱり感はそのままに保湿力を高めた。
常盤薬品工業ノブ事業部商品開発担当の杉沢奈都美氏は、「今後もノブは臨床皮膚医学に基づき敏感肌、ニキビ肌のために研究を重ね商品開発していく」と述べた。★
月刊『国際商業』2023年10月号掲載