阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めた日、大阪に出張していた。残念ながら、その日は帰路に着く日で、優勝のお祭り騒ぎは見られなかった。ただ、素人は道頓堀に近づいちゃダメですよ、と関西在住の方にくぎを刺されていたので、それほど後ろ髪をひかれることはなかった。オリックスのパ・リーグ優勝を含めると、経済効果は1000億円を超えるそうだ。関東人の私には、ちょっとした驚きであった。大阪に本社がある企業で働く知人に、阪神よかったね、と声をかけると、「じつは生粋の原辰徳ファンでして……」「ヤクルトの試合を見て、隠れファンになったばっかりなの」と意外な返答ばかり。社内の虎党に話題をふると、「セ・リーグ優勝は正座で観た。本番は日本一だから」と期待通りの答えを聞けた。日本シリーズは関西ダービーになれば、大いに盛り上がり、世相が明るくなるかも。関西2チームの日本シリーズなんてそうそう見られるものではないから、今回ばかりは道頓堀に足を運ぼうか。今回の特集取材では大阪から元気をもらえたし。今年の秋は関西で愛でようかと思っている。

月刊『国際商業』2023年11月号掲載