資生堂のグローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、美容液「ル・セラム」誕生10周年を記念して、ポップアップイベント「輝きの原点にもどる鍵」を8月18日から27日まで開催した。場所は東京・神宮前。事前予約制のイベントは、大きな話題になった。

イベントでは、「輝きの原点にもどる鍵」をテーマに五つのゾーンを用意。クレ・ド・ポー ボーテが40年以上の肌細胞研究によって解き明かした「肌の知性」を表現したインスタレーション、発売10周年記念ル・セラムの誕生を表したモニュメント、ル・セラムの成分が凝縮されたマスクを手元で体感、美のプロフェッショナルによる肌測定やビューティーアドバイスなどを通じて、鍵を開けるごとに「あなたが輝く瞬間」に出会う体験を提供した。自分というかけがえのない存在価値に改めて気づき、未来へのさらなる輝きの可能性をアンロックしてもらうことを目指したのだ。

また、数量限定で、「あらゆる液体をカクテル化する」というコンセプトのもと、今までにない新しいカクテルを生み出し続けている「MIXOLOSIST(ミクソロジスト)」南雲主于三氏によるクレ・ド・ポー ボーテオリジナルモクテル(ノンアルコールカクテル)も提供。

来場・SNS投稿特典として、来場客全員に、ル・セラム(医薬部外品)3ミリリットルとオリジナルメッセージカードが入ったギフトボックスをプレゼント。イベント会場において、指定の三つのハッシュタグ「#クレドポーボーテ」「#ルセラム」「#細胞からはじまる輝き」をつけてSNS投稿した来場者には、クレ・ド・ポー ボーテ オリジナルミラーをプレゼントした。


ブランドの世界観を余すことなく表現した

この一滴からすべてがはじまり、到達するなめらかさ、ふっくらとしたやわらかさ――。ル・セラムは、2023年に誕生10周年を迎える。肌の土台である角層細胞へのアプローチで自ら輝き続ける肌へ導く美容液である。8月21日からは、全国の取扱店で10周年記念の「ル・セラム キット」を数量限定で発売。イベント終了後の8月28日にはデジタル上でもイベントを体験できる特別サイトをブランド公式LINEで公開。クレ・ド・ポー ボーテの今後の活動から目が離せない。

月刊『国際商業』2023年10月号掲載