資生堂は、美の力を通じて誰もが自分らしく過ごせる社会の実現を目指し、様々な対象者や目的に応じてQOLの維持・向上をサポートする「資生堂ライフクオリティービューティーセミナー」を展開している。その新メニューとして、スキンケアやメイクによって自分らしい魅力を引き出すコツを紹介する男性向けメイクセミナー「メンズビューティーアップコース(アドバンス編)」を7月より提供開始。それに先立ち、メディアに向けて「資生堂新メンズメイクセミナーメディア発表会」を、6月21日に開催した。

現在、国内の男性化粧品市場は拡大傾向にある。コロナ禍で普及したオンライン会議によってモニター越しに自分の顔を見る機会が増えたこと、またZ世代を中心にK-POPが人気を博し、メイクをする男性アーティストが身近な存在になりつつあることなどから、スキンケアだけでなくメイクに関心を持つ男性が増えてきている。

一方、資生堂の調査では、メイクをしてみたいが「何から始めるべきか分からない」「自分に最適な方法が分からない」という理由から、実践していない人も多数存在することが分かった。依然として「メイクは女性がするもの」という社会イメージは根強く、女性と比較するとメイクに関する情報はまだまだ少ないのが現状だ。

資生堂ではこれまで、性別に関わらず「自分らしい美」を実現する情報発信や店頭での提案、男性を対象にスキンケアの方法を伝える美容セミナーの提供をしてきたが、近年急増する男性の化粧ニーズに対応すべく、男性向けメイクセミナー「メンズビューティーアップコース(アドバンス編)」を新設する。

「メンズビューティーアップコース(アドバンス編)」では、社会人としての基本的な身だしなみやスキンケア方法に加え、自身の魅力を引き出すナチュラルメイクを誰もが簡単に実践できる方法を紹介。セミナーの内容は資生堂トップヘアメイクアップアーティスト原田忠の監修のもと、資生堂の長年にわたる美の知見から導き出したメンズ美容理論に基づき、自分の魅力を引き出すナチュラルメイクを誰もが簡単に実践できる方法を紹介。肌悩みを自然にカバーするベースメイクや、眉の描き方、アイライナーやアイシャドウを使った目もとメイクなど、“自己プロデュース”のテクニックを伝えることで、一人ひとりの「なりたい自分」の実現をサポートする。

企業や学校、行政、一般の人を対象に、資生堂ライフクオリティービューティーセミナー公式サイトにて開催希望を受け付け、23年7月より提供開始する。

メディア発表会でデモンストレーションを実施した原田氏は、誰でも簡単にできるメンズメイクアップを紹介。

「40代以上の方はメイクに対してどうしても身構えてしまうと思いますが、ご自身も生き生きとして、若々しく好印象を与えるという意味では、メイクはとても大切な要素です。世の中の男性が是非、メイクを習慣化していただければと思っています」

月刊『国際商業』2023年08月号掲載